尼崎魚つり公園

2026年 08月 28日
PM 02:00
種別:釣り公園
天候:曇り
風向:南西
潮:大潮
水温:29.0度
波高:特定出来ず
コメント:久しぶりに雨が降りましたね!開園前は涼しいくらいでした。開園後も雨は降っていましたが、7時前には完全に止んでいました。風も強くなくて、釣りはできる状態ですね。
 
 
 
 今日も大潮で朝から潮は西向きに走っています。かなり強いですね。サビキの重い仕掛けがなびくほどです。昼間には今度は沖向きにガンガン流されています。川の流れ込みが強くなってきた証拠ですね。夜から降り続いた雨の影響と、北側から風が吹いているのとで、土砂や漂流物が川から流れ込んできています。お昼には釣り場が漂流物だらけになりました。塩の濁りも強く、南風の時に起こりがちな赤っぽい塩の濁りではなく、北風に起こりがちな緑っぽい川のような濁りです。そこまで雨量も多くはなかったので水潮もそこまで感じません。表層に魚の気配もあります。
 
 
 
 本日モーニングチャンスはなし!大雨すぎたのと雨雲の影響で暗すぎたのでまともに釣りにはなりませんでしたね。6時くらいから明るくなり始めて、サビキではサッパがポロポロと釣れ始めました。タナは中層〜底付近です。カタクチイワシはほとんど釣れず、アジはそれより更に釣れていません。今日アジを釣られた方は宝くじに当たるより凄い確率だと思われます。帰りに宝くじを買って帰ってください。午前中通してマイクロサバとサッパ、時たまにアイゴが釣れている感じです。大潮と悪天候後はなかなかサビキには厳しい条件のダブルパンチなので、まさに今日はそういうコンディションだったと思われます。もちろん大潮で悪天候後でも釣れまくる時はありますけどね!
 
 
 
 今日みたいな日は逆に大物にチャンスがあります!フィッシュイーターとなるスズキやチヌはなかなか回遊してこないエサを待ち侘びて朝からお腹を空かしているはずです。悪天候時やとにかく普段と異なる気候の時は、謎に荒食いのスイッチが入ることもあります。が、今日はノマセで釣れているのはアカエイのみ…。その他本命のバイトはあったもののなかなか食い込まずに、サッパが真っ二つにされただけでした(画像参照)。この真っ二つにされたサッパは釣り場の足元内側にハリだけをつけてサッパまかせで着水と同時に咥え込みました。着水してすぐはチャンスになりがちですね。
 
 
 
午後からに期待しましょう!!

尼崎市からお越しの今世紀最強の野球部の皆様 9安打です!!


大阪市からお越しのつりちゃん 本日最大サイズにして激レアのアジを釣られました!





  

●サバ
8〜13cm
20匹


  

●イワシ
8〜14cm
10匹


  

●アジ
6cm
5匹


  

●サッパ
8〜15cm
40匹


  

●チヌ
25〜42cm
5匹
兵庫県尼崎市平左衛門町66
尼崎魚つり公園
TEL:0664173000



トップページへ