尼崎魚つり公園

2025年 12月 25日
PM 03:00
種別:釣り公園
天候:雨
風向:南西
潮:中潮
水温:14.5度
波高:特定出来ず
コメント:今日は朝から雨降る空模様となりましたが、風は弱く気温もそれほど低くないので寒さはそれほど感じません。ただ明日からは寒さが増すそうなのでしっかり防寒装備でお越しくださいね。
 
今日は沖向きではノマセ釣りの方が多く竿を出されています。元気な餌を付けて泳がせることが重要なノマセ釣りにとって現地調達の魚はなにより大事とあって同時にサビキ釣りもされる方が多いですが、今日はコノシロとサバがよく釣れています。基本は底狙いですが、サバは中層で釣れることも多いです。また刺し餌を付けたほうがアタリは多いです。
 
エビ撒き釣りではハネ、セイゴ、チヌが釣れています。タナは3、5ヒロで足元柱付近でアタリが多い様です。あまり柱に近づけすぎると仕掛けが引っかかったり、魚がかかっても柱に巻かれて泣く泣くラインを切る事も多いので、慣れないうちは柱から少し離したほうが安心かも。その場合も竿先ではなく足元を中心に探ってください。
 
ノマセ釣りでは朝の開始早々に85cmのブリが釣れていました。餌となる小魚の保管について、まだ活かしバケツやバッカンでも大丈夫ですが、気温が1桁半ばまで落ちてくるとクーラーボックスやスカリでないと冷えた水で魚が弱りやすくなりますので注意してください。

写真1
宝塚市 立木様



内向き中央
宝塚市  
立木様
●ハネ
46〜48cm
4匹


  

●セイゴ
36〜37cm
2匹
兵庫県尼崎市平左衛門町66
尼崎魚つり公園
TEL:0664173000



トップページへ