平良丸
2025年
11月
24日
PM 11:00
種別:釣船
天候:晴れ
風向:北東
潮:動かず
水温:22.3度
波高:凪
コメント:ラッシュは無かったですが、終わってみれば良い釣果でした。
大変よく頑張ってくれました。
良いモンゴウイカが釣れて本当に良かったですね♪
今日はもうお風呂でしっかりと温もってからゆっくり休んでくださいね。
(ヒートショック対策をした上で入浴されて下さい。)
でも、後もう少しだけ頑張ってお休みになる前に1杯ずつ保存袋に入れて冷凍庫に入れておいて下さい。
モンゴウイカはスミが多いですので、一度冷凍してから半解凍の時にキッチン鋏を使ってスミを取り除くと簡単に取り除けますので後片付けも楽ですよ。
捌きやすいというのもありますが、一度冷凍して頂いた方が美味しいですので、取り敢えず今日はグッと我慢してゆっくり休んで下さいね。
イカは冷凍庫に入れておけば何時でも美味しいお刺身が楽しめますので、慌てて食べなくても大丈夫です!
モンゴウイカも握り寿司にするとメッチャ美味しいですので、先ずはお刺身や握り寿司で楽しんで頂ければと思います。
加熱料理で一番のお勧めは天ぷらですね。
只、モンゴウイカの天ぷらは本当に美味しいのですが、イカは油がはねますので揚げるのが怖い場合は決して無理はしないで下さいね。
ゲソとキモは煮込み系のお料理に向いていますので、色んなお料理に使って頂ければと思います。
簡単に茹でるだけ焼くだけでも美味しいですが、今年もおでんに入れる事をお勧めしておきます。
出汁は濁ってしまうのですが、キモをおでんに入れると全ての具が美味しくなります。
それと、よく訊かれるのですが、ゲソとキモをおでんに入れるタイミングですが、これは何時でもOKです。
煮込み切った方がお好きな方は最初から入れて頂いても良いですし、煮過ぎないのが好きな方は中まで加熱されれば良いだけですので、途中で入れて頂ければ大丈夫です。
それと、クチバシも入れると美味しいのは美味しいのですが、最後の最後でやっと見つけられるぐらい直ぐに迷子になってしまいますので、個人的にはお料理しながらオーブントースターで焼いて食べてしまうのがお勧めです。
因みにですが、残ったおでんでお好み焼きを作るとメチャクチャ美味しいですよ。
但し、大根だけはべちゃっとなってしまいますので、代わりにジャガイモを入れるのがお勧めですね。
まぁ、何やかんや言っても一番の御馳走はお刺身ですので、是非とも美味しいお刺身を沢山楽しんで頂ければと思います。
お昼ご飯に炊き立てのご飯と一緒に食べるお刺身定食もお勧めです。
イカは色んな楽しみ方が出来ますので、是非とも色んな美味しい御馳走を楽しんで下さいね。
お嫌いでなければ中華や洋食にもチャレンジしてみて下さい。
どうぞ、豪華で楽しい食卓にして良き時間をお過ごし下さいませ。
【☆山崎さんの釣果です☆】
山崎さん
【☆山崎さんの釣果のアップ画像☆】
山崎さん
【☆浜谷さんの釣果です☆】
浜谷さん
【☆浜谷さんの釣果のアップ画像☆】
浜谷さん
【☆芝崎さんの釣果です☆】
芝崎さん
【☆芝崎さんの釣果のアップ画像☆】
芝崎さん
【☆遠山さんの釣果です☆】
遠山さん
【☆遠山さんの釣果のアップ画像☆】
遠山さん
美浜沖
浜谷さんら
●モンゴウイカ
0.4〜1.2Kg
3〜11杯/計43杯
●スミイカ
0.2Kg
4ハイ
和歌山県日高郡美浜町吉原814
平良丸
TEL:0738233789
トップページへ